出雲大社 縁結びの旅 2日目 その2

島根県玉造温泉勾玉橋 出雲大社 縁結びの旅

私はうお座の運命に忠実な男と申します。職業は小説家です。
 私が2023年11月下旬に島根県出雲市に旅行した際に体験したことをご紹介します。
 今回は旅行2日目。玉造湯温泉街をご紹介します。

玉造温泉に到着。

玉造温泉まで歩きました。(後で気づいたのですが駅から一畑バスで5分だそうです)
午前は八重垣神社にお参りして、午後は玉造温泉を観光したのですがこの日1日で1万5000歩以上歩きました。
 不思議と脚に疲労感がなかったのは出雲と私の相性が良かったからでしょうか。体力のないお子様連れの場合は脚が疲れてしまうかもしれないのでバスの利用をおススメします。

温泉街には温泉宿やメノウのお店がいっぱい。お食事処もたくさんありました。
 宿を玉造湯温泉で取れば温泉に入れたので次回出雲に旅行するときは検討したいです。

姫神広場

姫神広場には足湯があります。この日は良く歩いたので本当に気持ちが良かったです。
 タオルも販売しているので用意がなくてもつかれます。おみくじなどもひけます。玉造温泉街を歩くときはぜひ利用をおすすめします。
 往復で2回つかりました。

勾玉橋

有名な観光スポットだそうです。
 ガイドブックに載っていたのでぜひ自分の目で見てみたいと思い、玉造温泉で観光することに決めました。

玉造は勾玉の有名な産地だそうです。
 勾玉は三種の神器のひとつですので神話とも深い関係があります。

幸せ青めのう

玉湯川の中にある小島の中央にあります。ガイドブックがなかったら見落としていました。触ると幸運が訪れるとか。
 もちろん私も触りましたよ!

恋叶い橋

玉造湯神社の前にあります。ここで写真を撮り鳥居が映りこんでいると恋が叶うそうです。

これが恋叶い橋から撮って玉造湯神社の鳥居が映りこんだ写真です。現在の私のスマートフォンの待ち受けになっています。
 ご利益があったらご報告しますね。

さらに玉造湯温泉では願い石というものがあり、社務所で叶い石をいただき、それを願い石に合わせると自分だけの御守りをつくることができるのです。

すごく楽しかったです。

清巌寺のおしろい地蔵さま

美肌の御利益があるそうです。

伊勢神宮まで歩いて4日の看板

しゃれっ気があります。
 こういったものが随所にあるので歩いていて飽きなかったです。

ガイドブックにある観光スポットを満喫して宿に向かいました。
 2日目の宿は出雲グリーンホテルモーリスです。出雲市駅には駅周辺にグルメスポットがたくさんあります。
 夕食は宿で貰えるパンフレットを参考にのどぐろ丼を食べました。(本格的な料亭だったので写真は控えました。)
 島根県出身のテニスプレーヤー錦織圭選手がのどぐろを食べたいといったことからのどぐろの需要が飛躍的に上がったとか。

おまけ

ホテルではコンペイトウ、ラムネが食べほうだい!
 柘榴ジュース、コーヒーなどすべて無料です。さらにホテル内のコミックを読み放題だったので『あしたのジョー』を全巻読破したのも良い思い出です。
 大浴場は温泉ではありませんが、心地良かったです。サウナもありました。
 夜食用ラーメンが1食無料サービスでした。
 朝食はバイキング形式です。
 1泊7480円×2日=14960円でした。
(朝食は別料金)

明日はいよいよ出雲大社で縁結大祭に参加します。出雲市駅からではなく電鉄出雲市駅から出発です。
 神社大好き人間の私にとって、出雲大社にお参りするのは特別なこと。
 縁結びの御利益がある神社はたくさんありますが、出雲大社は特別です。神在月に神々が出雲に集まって縁結びの話し合いをする神話があるのですから!
(一部の写真はうお座の運命に忠実な男のtwitter(現X)にも掲載されています)